FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはようございます!

さあ、先日の答えですが・・・・
PICT1167_20150716222601270.jpg

PICT1168.jpg
(分かりずらい写真ですみません、以後気を付けます。。。はい。。)



💮解答💮



すみません、なんか超分かりずらい写真で、「見えずらかったぞ、ゴらあ‼」という方も多かったとはおもますが、どうか、おねげーしやすだ!」 ←(何が?)

早速答えですが、違いはレンガの積み方にあるのです!

上下の写真のレンガ、若干積み方に違いがあるのですが、この汚い写真で気付かれた方「鋭いです!」

え~っとなかなか説明しずらいんですが、ちょっとお絵かきしてみました。これで伝わかるかな・・・。

F1030054.jpg
横向きでごめんなさい

レンガは、図のような□ 短いレンガと、□ 長いレンガを噛み合わせて、積まれているのですが、このように、上の写真のレンガと、下の写真のレンガは「長いレンガと、短いレンガ」の組み合わせ方が異なるのです。

上の写真のレンガの積み方を『イギリス式』  、  下の写真のレンガの積み方をフランス式と言います。ただそれだけです。

分かりずらい回答で、すみません!!!









この壁を通り過ぎると・・・

PICT1169.jpg
ぬっ!
なんか、人が壁から出て来た!   

どうやら、今回は普段公開していない、「爆薬庫」の中の一つの壕を特別に見せてくれるようです。 ありがたや~ありがたや~

PICT1171.jpg

早速突入だ!!
ガイドさんから懐中電灯もらったが、やはり今回俺が持ってきたヘッドライトとは比べ物にならない。(( ̄▽ ̄)ニヤリ
一人だけ超まぶしいヘッドライトを持っているとなんか、浮いてる感じwww

ちなみに、この爆薬庫ですが、明治時代に作られたものだそうです。
壕の中は、白い漆喰!?のようなもので塗られている。

PICT1173.jpg
壁の所々に変な穴が開いている。

なんだろうと、覗いてみても暗くて何も見えない。(ヘッドライトは友人Оに取られた)
そこで、デジカメを穴に突っ込んで撮ってみると、
     PICT1174.jpg
こんな光景が撮れました。 画像は横向きになっています! ご注意ください。

どういうために、わざわざ人が通れない位の横穴を掘ったのか迷ですね~。

PICT1180.jpg
なんか、穴の周りに人だかりが。ちょっといってみるか

      PICT1171_20150718185245528.jpg
なんか、立坑がありますが、ガイドさんによれば、この立坑は爆弾をこの爆薬庫の上にある砲台に送るためのもので、太平洋戦争末期までは、滑車が付いており、それで上の砲台に弾を送る仕組みになっていたようだが、結局一度も使われることはなかった。

PICT1172.jpg
立坑を下から覗いてみました。 穴は草木でおおわれており、光が入ってくることはありません。

続いてお隣にもう一つ部屋があったので移動したら・・・・・・
PICT1175.jpg
ヒエッ!!!!


本物の血液が飛び散ったのかと錯覚してしまいました(ヒヤヒヤ)

「え、刑事ドラマとか、グロいやつ見過ぎだって!?」・・・・・・・・「はい、以後気を付けます」(ひどい受け答え)

壁には、「昭和48年2月」と書かれてました。
猿島が一時閉鎖になる前ですね。その落書きした人たちももういい年してるんでしょう。とりあえず落書きはいけませんよ。

この部屋にも何も残っていませんでした。外からは光がほとんど入ってこない陰湿な空間です。

PICT1179.jpg
この、ドア枠も明治の時代に取り付けられたんだ、と思うと不思議ですよね。

爆弾庫を出ると、再び歩き出します。
PICT1182.jpg
思わず息をのんでしまうこの風景。ぜひとも後世に残しておきたいところである。

しばらく進むと・・・
PICT1183.jpg
木道の真ん中にわざと穴が開けられていて、地面が見えますが、この地面は太平洋戦争当時の地面だそうです。
(さらに10センチほど掘ると、明治時代の頃の地面が出て来るらしい。)

PICT1184.jpg
また少し進むと・・・・・・これは兵舎だったとのことです。(窓があるので)
こんな陰湿な空間で、ずっと生活していたんですねえ。

PICT1188.jpg
しばらくすると、レンガのトンネルが見えてきました! ちなみにこの上にはサーチライトがあったようです。


トンネル入り口の手前左にある梯子の跡が唯一の痕跡です
PICT1190_20150718193458abb.jpg

さあ、いよいよトンネルに入りますが、この先にはいったいどんな世界が広がってるんでしょうか。

>>>>>【その4】に続く>>>>>
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。