
昨日の続編ですので、まだご覧になってない方はそちらをご覧ください。

あと、また記事が長くなりそうなので、前編と後編の中間である、中間編を新たに設けました。
後編は明日公開です。

           田                   田                 田

~あらすじ~
僕たち家族は、ゴールデンウィークの5月5日、6日を利用して、長野へ旅立ちました。
まずは、長野市で、善光寺御開帳に行き、約40分にわたる待ち時間の末、ようやく、回向柱に触れる時が来たのです。


PICT0643.jpg
人ごみでごった返す中

PICT0636.jpg
遂に、回向柱に到達!!!!

PICT0638.jpg
七年ぶりに、再び回向柱をふれることができました。

PICT0637.jpg
いろいろお願い事、しましたよ。

目的を果たした私は、回向柱から離れ、お隣の香炉へ向かいます。

PICT0639_2015050820423487c.jpg
香炉の線香の煙を浴びると、ご利益があるそうですよ。
PICT0641_20150508204247efc.jpg
なお、こちらは常時設置されております。

善光寺の本堂にも一応行きましたが、内陣のほうは並んでいたし、見たことがあるので行きませんでした。

とはいえ、外陣もまるで、山手線の朝の通勤ラッシュ並みの混雑でした。
PICT0647.jpg
入り口の写真ですが、混雑の具合がわかると思います。ちなみに、中は撮影禁止なので写真はないです。

外陣めぐりをサラッと済ませた後は、スケジュールが詰まっているので、混雑を避けるため裏口から帰ります。(^^;

裏口に向かう途中の三重塔PICT0651.jpg
ちなみに、今日5月5日は子供の日ですので、華やかな飾りを身に着けた、稚児行列が見られました。

PICT0648.jpg
長野市は山に360度かこまれた盆地に位置しており、かつ善光寺は丘陵地に位置するので、このように、山が近くに迫っています。

PICT0652.jpg
裏の駐車場から出て、裏通りを歩く。

PICT0656.jpg
再びさっきの表参道の頂上に来ました。

PICT0659.jpg
こちらは、栗で有名な長野県内の小布施町に本店を置く、栗菓子の老舗「竹風堂」の門前支店です。

ここでの目的は、、、
PICT0660.jpg
「栗ソフトクリーム」です!
また、アイスかよ!と言われそうですねw
竹風堂自家製の国産栗のペーストをたっぷり入れた、オリジナルソフトクリームです。
 この栗のほんのりとした香りと、甘さが引き立ち、めっちゃおいしいわ。

PICT0661.jpg
こちらは、大門郵便局です。 歴史と、格調を感じさせる建物ですね。いつ頃の建築なんでしょうか。

PICT0662.jpg
縦になってしまいましたが、昔ながらの、まあるいポストも健在です。

ちょっとおそーくなってしまいましたが、朝ご飯を食べるため、近くの蔵の形をした商業施設「ぱてぃお大門」の中にある、伝統的な信州おやきを提供する、「小川の庄」に行ってみたいと思います。

PICT0599.jpg
「ぱてぃお大門」の中庭です。 蔵に囲まれた中庭には、緑が合いますね。
「ぱてぃお大門」は、蔵の形をした、小さな商業施設で、中にある建物はすべて蔵で構成されています。

PICT0598.jpg
信州名物のおやきを、今も昔ながらの製法で作る、「小川の庄」です。

本店は、長野市から、スキーの聖地、白馬村へ向かう、「オリンピック道路」の途中にある小さな村小川村の山奥にあります。

PICT0663.jpg
このように、店内の奥のスペースでは、小川村のおじいさん、おばあさんが現在も目の前の囲炉裏で、おやきを一つ一つ丁寧に焼いてくれます。

PICT0665.jpg
野沢菜味のおやきを注文しました。一人ひとつ味噌汁が付きます。一個200円です。

PICT0668.jpg
焼きたてをいただきました。
見てください、この大きさ。この分厚い、と焼けた手ごねの皮に、たっぷり入った野沢菜がベストマッチ!
頬が零れ落ちそうです!!!

特に、この囲炉裏で焼いたぱりぱりで分厚くて、あっつあつの食感は、店頭で売られているようなビニールで包んだ冷たいおやきとは比べ物になりません。

「ごちそうさまでした」をした後は、再び歩いて長野江k前の駐車場へ向かいます。

PICT0669.jpg
道中にあった、権堂地区にある商店街「権堂アーケード」は、かつてない賑わいを見せています。
ふだんはガラガラだったような気もしますが、御開帳の効果ですかね。
アーケードは一番搾りの黄色い広告で、ジャックされています。

PICT0671_20150508221817b35.jpg
新しくなった長野駅善光寺口ビルをちょっと覗いてみた。

このパワーアップには驚きました!  大きなおみやげストリートや、東急ハンズや、無印用品、ステラおばさんのクッキーとか、インテリアショップ、などなど、たくさんのお店が集って、かつてない賑わいを見せています。

マクドナルドと松屋とプロントしかなかった、県庁所在地なのに田舎くさいイメージはもうどこにもありません。

PICT0672.jpg
駅ビルの大庇を見上げる。 木をふんだんに使った、新しくて、どこか伝統をちらつかせるつくり。

そして、この後名残惜しみながらも、長野市を後にして飯山へ向かうのであった


>>明日に続く>>



関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
