こんにちは。
一応、じんましんは治り、今投稿許可証をお医者さんに書いてもらいに行っていたところです。

この新カテゴリ「アクアリウム」では私の水槽の出来事についてお伝えするコーナーです。

本日、黒メダカを水槽に追加しました。

現時点でも水槽にメダカはいますが、ずっと同じメンバーで、繁殖させていると、子供ができるたびに、弱い子供ができるようになってしまうからです。
なので、1〜2年ごとに別のメダカを追加するのです。(わかりにくくてすみません(^^;;))

池袋の東急ハンズで五匹買ってきました。

コチラ↓
20150415175035b6b.jpg
(ワカリニクイ画像ですみません)
黒メダカです。

買ってきて、「わーい わーい やったあああああああーーー。」といってすぐにメダカを水槽に投入すると、環境の変化に弱いメダカは、弱ってしまいます。なので、このように袋のまま水槽に入れて一時間ほど慣らします。


水槽全景↓
201504151750230ce.jpg
今回、入れた新入り君と合わせて11匹が生活しています。
お掃除中です。

去年までは「ヒメダカ」という別の種類のメダカが5匹程いました。丁度4年前に全員卵から孵化させたのですが、寿命で御臨終になってしまいました。(._.)ナムナム

20150415175038891.jpg
お隣の暗い水槽ですが、現在は誰もいません。半年前までザリガニを飼っていましたが、寿命で御臨終に。

余談ですが、ザリガニを飼っていた頃はよく夜中にザリガニが蓋を勝手に開けて抜け出し、「やばい!早く見つけないと干からびる!」ってことで必死で探してましたね。階段を降りた一階の玄関の傘立ての水たまりで発見されることが多かったです。

現在は、藻が繁殖し放題の廃墟です。(タニシぐらいはいますが)


では、1時間経ちましたので、放ちま〜す。

2015041518113979e.jpg

さあ!羽ばたけ!メダカ達!

【END】
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
