こんにちは!

昨日、近くのスーパーに立ち寄ったところ、今話題の新製品、緑のコカコーラこと「コカコーラ Life」が売っており気になったので買いました。今回はそれをおやつがてら、中学一年生という低い視線で徹底検証します!

じゃじゃーん
20150331170008fda.jpg


買ってきましたよ! 緑色のコカコーラ!

これ、ずうーっと気になっていました。一ヶ月くらい前に、テレ東のワールドビジネスサテライトという経済番組で、これの特集が行われていて、それで知りました。

それ以後は、特に熱心には探しませんでしたが、スーパーにいつもとは違う、地味なコーラが置いてあるのを見て、ピーンと来ました。

お値段はたったの90円(税込)!!

一度買って検証してみようと思い即買いです。(*^^*)



では、いっただきまーすと、その前に

まずは、外見を拝見します。
20150331170012704.jpg

いろいろ、パシャパシャ…

20150331170014b5c.jpg
20150331170008fda.jpg
パシャパシャパシャパシャパシャパシャ……………。
201503311718567f6.jpg
2015033117185409e.jpg


おっと、そこへ気になる表示が…。

20150331171857065.jpg

カロリーは95kcal❗️
すっくなくね?

ですが、隣を見てすぐに理由が判明する



「植物の葉から抽出した甘味料(ステビア)使用。カロリー控えめ」

どうやら、この謎の植物がカロリー低減に一役買っているらしい。

だが、その場にいた母からは、「ステビアって、立派な添加物よ。」と言われました。

「え、どういうこと。植物なのに添加物⁉︎」

と、いうことであの本を引っ張り出してきた。

20150331173324f85.jpg
その名も、「食べてもいい添加物・食べてはいけない添加物」
著者は渡辺雄二さんです。

この本は添加物を気にする母親が買ってきたのであります。

いつも使っている身近な食料を、モザイク無しの名指しで取り上げて、きけんだ、とか、安全だ、とか批評する本です。文末には添加物があいうえお順で乗っていて、危険度や詳細、人体影響がのっており、割と読んでいて面白いんです。

今回はこの本で「ステビアに」ついて調べてみます。


あいうえお順で探すと……ありました!

一部本からお借りさせていただきます。
_______ステビアの特長______________________

*「食べてはいけない」と、「食べてもいい」の中間に位置する天然甘味料。
今までの味を変えずにカロリーを抑えることが可能
* ステビアの葉には避妊・不妊作用がある。(ただし、近年は否定される傾向)
* 一部の国と地域では、危険性と判断され、使用が禁止されている。
* ステビアの食品用途への加工方法は日本企業が開発し、特許所有。
________________________________________

3・4についてはビックリです。天然でも決して体にいいとはいえないんですね

そして、これはテレビで紹介していたのですが、ステビアは日本企業が特許所有しているというのです。

避妊・不妊作用については、賛否両論あるようですが、近年はその実験が実使用環境と異なるので、否定される傾向のようです。

一部の国というのは、香港、シンガポールです。
両者とも、10年くらい前から、ステビアを含む日本製加工食品の販売、輸入が禁止されています。EUでも制限がかかっている模様です。


ステビアに関するものは以上!

プシュッとキャップを開けて、コップに注ぐ。
20150331171853e4d.jpg
いつもと比べて炭酸おおいような…。まあその「いつも」が1年前だと何とも言えんですね。WW

20150331173322436.jpg

かーんせーい

それではアーメン!WW


飲んだ感想
自分) @いつもより、甘さが舌に残る。
@砂糖の味とは少し違う。違和感
@報道通り味がものすごく変わった気配はなし。
母親) @植物甘味料の味がする。
@舌に甘さが長く残る。
@匂いが強い。
@ガブガブは飲めない
少年A) @甘さが強い
@香りがいつものコーラと違う。


意見は違いが見えるが、三人ともあまいと感じていたことが判明
僕も母親のように植物甘味料の味がするとは断定できないが、少なくともステビアが関係していることは間違いなし。


ではまとめましょう
(注 私の視点からの感想です。保証するものではございません)

アイデアは良いのですが、少し辛口評価です。
味ですが、僕的にコカコーラ・コカコーラゼロの方が良いと思いました。甘さが砂糖と違うので、慣れないとお腹を下してしまいます。
避妊・不妊作用は賛否両論言われていますが、念のため、若い人・子供・ダイエット目的なしの人は飲まないことです。
ですがステビアについて、ハッキリとした健康被害等が報告されていないので、何にも言えませんね。

まあこれから新しいステビアの研究結果が出てくるでしょうから慌てる必要は無いでしょう。


そもそも科学添加物に敏感な方はコーラ自体飲まない方が良いかもしれません(他メーカー含めての話)


点数は仮に10点満点でつける場合
10点中3点という感じです。


とはいえ、一回飲んで見てもいいとは思います。一応お試しで。

ガブガブ飲んでも良いのかどうかは、今度ググって見ますね。|( ̄3 ̄)|

と、いうことで、今回はこれでおしまい。ご覧いただき有難うございました。

ではさようなら。





関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
